5月第4週号 ゴール設定とは余計なことを取り除くこと(Eliminate)

#11 キャリア


新しいことを取り入れるということは、要らないことを取り除くこと。 ゴールグリッド(Goal Grid)を作るのは、いらないものを取り除くためです(Eliminate)。

コーチングとは今いるところから目的地にたどり着くための旅であるということは何度も聞いていることと思います。旅には希望や夢があり、前向きで楽しいことです。
目的のゴールに到達したときの様子が目に浮かんだ時(visualization)には、この先どのような困難があろうとも、何としても早く目的に到着したいという衝動に駆られます。
さらにそれが自分を十分に動機づけるものである場合は、どのような状況下あるいはどのような発達段階にいても、挑戦する意欲と集中する気持ちの相乗効果がでるのです。

ちょっとした小旅行、短期間の旅(trip)でも、何週間、何カ月もかけて出かける旅 (journey)でも、準備と心構え(commitment)が必要です。

旅の目的は、成果をもっと良いものにすることであったり、何かを成し遂げることであったりします。
自分のキャリアを変える、考え方を変える、気持ちの整理をする、人生の在り方を考える(Transformation)など、様々な目的があります。
目に見えるもの、五感で感じるものだけではなく、感情までも旅に組み込むことがあります。

旅の目的地は、行き先(Destination)であって 終着駅(Terminal)ではありません。 その途中には小さなマイルストーンとゴールが無数にあります。 ときにはそのマイルストーンが自分のゴールを変更させることもあります。また外からの様々な情報圧力により、影響が出ることもあります。
ゴールに到達すると、ゴールは既に目的ではなく、目的がさらに大きく膨らんでいたり、新たなる挑戦、あるいはたくさんの小さな目的の集合体になっているのです。
その場合はこれまでのゴールを捨てなければならないでしょう。
強いモチベーションを持ち、自分の価値観が今まで以上に膨らんでいくときの喜びが大きいほど、そしてその旅行期間が長くなればなるほど、その途中に立ちはだかる自分との内なる闘い(storming), あるいは外部からの大きな影響(External Influence)にさらされることも事実です。その中でコミットメント、ブレない軸をしっかりと持つようになるのです。
このように外部からの脅威と自分との戦いに挑戦して行く時こそ本当の喜びがやってくるのです。

どのようにして自分の旅行を予定通りに達成することが出来るのでしょう。
言葉で言うのは簡単ですが、いざ実行となるといろいろな障害が出てきます。
先ずは自分との闘いです。 これは当初思っていたより難題です。自分が決めた・コミットしたことですが、いざ始めるとなるといろいろな理由、先回話したような遅延の理由が出てきます。(procrastination
同時に外からの様々な情報(Input)が入ってくるのです。
これらの情報は時には自分の信念よりも強力なひきつける力を持っていることがあります。(Extrinsic)
そんなことはしない方が良いよ、結果は見えているのだから。
他人からそんなことは言われる筋合いはないと思っても、相手は親切から言っているのです。

旅(Journey)の目的は全て仮説の上にあるので、ゴールに到達するまでは,出来るか失敗するかは全く見えません。
もし自分のやり方が間違っていても、そこで修正をすれば更に良いプロセスが出てくるのだから良いのではないかと思っていても、多くの人からそんなことは無謀だなどと言われると躊躇してしまいます。
これだけの投資をして(resource)ゴールに到達できなかったらどうしよう、自分の強い自尊心、自己満足(Ego)にすぎないのではないか、本当の価値観にはほど遠い願望になっているのではないかなど、弱気になることもあるでしょう。

外からは絶対にそんなことよりももっと社会の為にする事があるのではないか、とかそんな時間が有るならばもっと勉強をしなさいとか言われるでしょう。

この様な気持ちの揺れ、心配、恐れ、他人からのインプット情報を自分の中の葛藤から取り除き、整理出来たらそれはすばらしいことです。

人生は一度しかなく、どのような人生を送るかという自分のマニュアルがあればよいのですが、そのマニュアルを作成しながら過ごしているのが人生です。
マニュアル作成を自分の目的として、様々な困難に打ち勝とうという気持ち、肯定的な思考、ゆるぎない軸を持った思考を打ち立てるのが自分の旅であると考えます。

弱い気持ちを取り除き、人の為に自分の目的があるのではないという確固たる決意をした時が成功への旅立ちとなるのです。

取り除くもの:(Eliminate
失敗の数々の否定的な理由を考える事ではないということです。
どのようにして旅行を完遂するかを考える時間をとれば、思考は肯定的になり、自分に対する自信も強くなり、原因と結果ではなく、未来への希望とモチベーションをもつことができるのです。

今日も新しい朝を迎えました。人生にとって一番大切なことは健康であることです。
健康でなければ何も叶いません。
健康である時にはこの様な事は思いもしないでしょう。
必要でないものを取り除くことによって毎日が喜びに満ちたあふれた日々になれるのです。


詳細はまた後日に。


©2014 All Rights Reserved by Gledis Inc.

コメント