8月第1週号 あなたは5年後に何をしていますか。 世間の働き方が全く変わるときに直面しているのです。 仕事でも趣味でも何でもよいので考えて見てください。

#130 トランジット & Transformational Coaching 

人生のトランジット(転換期)、トランスフォーメーション、第二の人生(2nd Life)を考える良い機会です。


1990年代初頭から一般に普及してきているPC: Personal Computer を使い始めたときが人生のVersion 2.0 だとしたら、今はもうVersion 2.3です。

これからは次第にPCを離れ、Version 3.0になりつつあります。
PC Toolを使っていた時代からTool及びAIに使われる時代に変わろうとしているのです。

オフィスは憩いの場となり、もう仕事場ではありません。

オフィスは同僚たちと顔を合わせ、人間性を取り戻すRefreshmentの場です。今までのオフィスとはもう違うのです。気持ちの良い呼吸ができる新鮮な思考の場所なのです。
オープンな意見を投げ合い、皆で好きなことが話せる井戸端ミーティングの場です。

信じられないでしょうけれど、どこかに所属していなければ人間社会での身の置き場がなくなるのです。それを提供してくれるのがオフィスです。

おそらく会社は新しい有機的なつながりを持つ家族なのかも知れません。なぜならばそこに人が集まるからです。
あなたはiPad以上のツールをもって、Smart phone を頭の中で使いこなし、居心地が良い、発想の出来る場所で仕事を創造しているのです。
もう作業はしなくてよいのです。コンセプトを考えればあとはToolが全て作業をしてくれるのです。あなたは思考をめぐらすだけです。

そうです。好きなところで・好きな時に・好きなスタイルでリラックスして仕事をすればよいのです。あとは気づきが得られるように緊張を掘り起こす衝突(Collision )を生成すればよいのです。

同じことが求める人材でも言えます。
必要な時に、必要な人を、必要なところで、必要なだけ採用できるのです。
今までの人ではない人を見つけるのです。どんな人を見つけるかわかりますか。

では質問です。

「あなたは何が得意ですか? 何ができますか? 何を考えることができますか?」

今あなたがやっていることはあなた自身で考えた人生ですか?
次の5年はあなたが想像していた時代になると思われますか?

今日突然あなたは会社を離れることになりました。 「今まで20年~30年もこの会社で本当に自分のしたいことをしてきました。」 あなたは自分のしたいことをしてきたと思っていても、それはその会社の戦略の中での話です。 まだまだ若い40代、50代のことです。

人生90歳から100歳まで生きるのです。ちょうど中間時点のTurning Point・Transitional Pointにあたります。一番脂がのっているときです。

世の中はそんなことにはお構いなしで、ドメインの変革/変容が起こっているのです。

それらは今までの100倍以上の、経験したことがない速さで変革しているのです。

あなた自身にも経験したことがないことが現実に起こっているのです。

それは核分裂したあなたの情報が一つのクラスターにまとまり、それがまた別の集合体を作り、必要に応じていろいろな人との結合を繰り返しているのです。

あなたの思考は今までの単純な思考ではなくいろいろな社会脳のネットワークに入っているのです。それはあなたの情報量が過去の100倍以上になっていることからでも明らかです。

会社自体も物凄い勢いで変革・変容しているのです。10年前までタバコを吸っていたのを別のもので代用しているのと同じで、人間の中身は同じなのに思考の方法が今までの3乗以上に絡み合っても平気になってきたからです。それも今までの100倍も速いスピードです。

別の言い方をすると、会社に行かなくてもどこにいても同じ結果を出すことができるのです。会社に行かなくても良いのです。

皆さんはどのくらい未来に対する準備をされていますか。
新しいドメインでは、部下も、秘書も、上司もクライアントでさえも仮想の世界からのぞかれていてあなたはその空間から外の世界に放り出されているのです。


“自分のことはすべて自分でできること”が自分の本来の能力であると明確に認識しなければなりません。


それ以上の何者でもなくそれ以下でもない本来の自分が持っているモノ、その全てがあなたなのです。


それは架空の会社の同僚、部下、上司の人たちが一番よく知っています。 あなたは何ができるかです。

トランジット & Transformational Coaching


さてこれからがVersion 3.0 の人生、第2の人生です。

自分が本当にしたい事、自分の価値観をこれから十分に発揮して行動しなければならないV3.0の人生キャリアです。


もう一度最初の質問に戻ります。



  • あなたは何が得意ですか? 
  • 何が出来ますか? 
  • 何を考えることが出来ますか?


このあなたの資質(Qualification) があなたの未来をリードしていくのです。
ですからこのあなたの資質を大きくすれば今までとは違った人生をおくれるようになるのです。
それは物資的な欲から離れ、人生の心の課題にまで浸透しているマインド構造にまで入り込んでいるのです。

さもなければあなたはこれからますますtoolに使われていくようになるのです。上司も人間からtoolに変わっていくのです。

突然会社を辞めて多くの退職金をもらいました。

あなたは明日から何をしますか。

「あなたは何が得意ですか? 何が出来ますか? 何を考えることが出来ますか?」

あなたは大手の会社の役員、または部長さんまで上りつめたのです。

何でもできるはずです。できたのです。あるいは人にさせていたのです。でもそれはもうかないません。会社の人という道具を使っていた古き良き時代だったのです。

もうその妄想は捨ててください。
私はxx商事会社の部長でした、
私は〇〇会社の事業部長でした。
そう、それは良かったですね、その会社に一生居ればの話です。

現実に自分をもう一度振り返ってみてください。
それらが何の役になっているのですか。

財務部長さんはtoolにとってかわられ、営業部長さんは今までの営業はもう必要なくなっていますよ。
あなたが今までしていたことは全てあなたでなくてよいのです。

これからは自分自身であと30年以上楽しく過ごさなければならないのです。終戦後の日本だと思ってください。すべての過去の延長では何もできないことを悟ってください。

これからの人生は自分で一から切り拓いていかなければならないのです。

自分で第2の人生、V3.0 を切り拓いていくにはそれなりの自分の思考、創造力と未来計画、選択とそれに対するコミットメント、そしてビジョンを持っていないと無為に時を過ごしてしまいます。人生はこれからが本当の成熟期になるのです。

今がトランジッションの入り口の時なのです。

もしあなたが今持っている夢、目標があるならばそれをVisualizeすることが必要です。

もし目標を持っているならばその目標のコンセプトをきちんと構築するためのアルゴリズムを作ることが必要です。もしそれが陳腐化しているとしてもその思考を持つことが重要なのです。
あとは実行するためのプランニングです。

もし家族がいるなら家族と一緒に考えるのも良いでしょう。なぜならばあなたの最大のサポーターは家族だからです。

それとも誰と話しますか、教えてください。

杉井要一郎 / 2016年8月第1週号 © All rights Reserved by Gledis Inc.

コメント