10月第2週号 スーパービジョン 指導を受ける

#139 SuperVision Coaching

コーチ・教師が指導者を持つ(Value

実践的にアップグレードのための定期的な指導を受ける(Journey)


2020年の東京オリンピックまでに世の中はさらに変化していきます。大きなゴールがあり(BHAG:Big Hairy Audacious Goals(社運を賭けた大胆な目標))、そのためのITのソフトが基盤になり、マスタープラットフォームが変化するのです。プラットフォームはすでにハードからソフトに移っています。
Google、パナソニック、Amazonが小売り産業に進出し、さらに米国の電気自動車会社のテスラモーターズ、英国のヴァージンギャラクティック社、米国の宇宙旅行会社のエース・アドベンチャーズ社などが次々と一般の利用者向けのサービス開発をしています。
これらと同じようなEntrepreneurを育てるために、コーチ・教師に時代の先端を行く気づきの勉強の大切さを認識させるにはどうしたらよいでしょう。その答えがここにあります。


Adventure Coaching

エグゼクティブコーチを職業に考えている方に一番必要なことは、他者にはできない自分独自のコンピテンシーである戦略を考えつくことです。
あなたが最初にすべきことは人生の楽しみ方、勉強の仕方をマスターすることです。
次に未来を考えるコツを覚えることです。あなたの未来、それを人生と考えるのです。

クライアントに人生を楽しんでもらうために、まず自分がそのコツをマスターするのです。それはBHAGでもあり、あなたの大きなValue 価値観なのです。

人生はある意味でBHAGです。
あなたの周りの環境にあなたは感化されていますか。反対に環境に働きかけて感化していますか。
今あなたがやっていることをスケールアップしないとObsoleteになるのです。スケールアップとは今よりももっと上流に遡って行くことです。

人は皆一律に同じではなく、一人ひとりが自分だけの価値観を持っています。
時間は費やすものではなく、有効に使って自分のよいところを開発するのです。
人生も人に左右されるのではなく、自分で自分の人生の舵をとるのです。
人の行動にはその人にとって価値がある目的があり、そこに到達するように行動しています。
自分の価値観を見つけることは人生を楽しむことなのです。
自己認知できるようになったらあなたはコーチです。
コンフリクトは人を発達させます。なぜならそれにより考えさせられるからです。もっと上流を目指せるようになるからです。

メンタル・マインドなど、気の持ちようがすべての有効な解決策です。
あなたができると思えばモチベーションが上がりさらに努力をするようになるし、あなたが興味を持たなければその課題への努力を怠り、できなくなっていきます。

できると思ったそのときのあなたの気持ちを一枚の絵にすることが出来れば、ビジュアリゼ―ションができているということです。
自分自身、クライアント、生徒たちのために時代の波にキャッチアップする大切なフレームを描くのです。上級トレーナーによるコーチ・教師へのアップグレードな学習Learning指導です。

これを知らないと最近のパラダイムの急激な変容には教師、コーチはもちろんクライアントもついていけないのです。AI, Deep Learning, IoT,  Block chain,  Singularity 経営コーチング、未来思考への志向、ミステリアスな未来のためのマーケティング。

クライアントとの間でのいろいろな疑問やどうしたらよいかわからないことの再確認をスーパビジョン(教育)によって行うのです。

あなたが会社のリーダー、マネージャーになってどのくらい経ちましたか。
もう3年以上たっているとしたら、3年前の政治、経済、商業(金融)、教育環境がどのように変わっているかはっきりとおわかりの事と思います。

あなたはもう過去の事をだいぶ忘れているのです。あるいは古い枠組みを金科玉条のごとく大切にし、新しい思考法、指導法を学んでいないのです。3年前とではその内容が全く異なり、使い物にならないものも出てきているのです。
この3年間のパラダイムの変容はすべての要素を根こそぎ変えているのです。

イギリスはEUを離れ、ロシアの経済は資源から遠のき、中国は政治的、経済的に困窮し、アメリカは大統領選挙を迎えて未だかってない共和党と民主党の戦いになってきました。
あなたはこれらの変化をどのように感じますか。どのような人たちに相談していますか。指導者、メンター、コーチについてもらっていますか。ITリテラシー(コミュニケーションツール)でさえも全く変わってしまっているのです。
皆さんの使っているPCもOSのVersionが変わっています。
PCはプラットフォームから転落し、ソフトがプラットフォームになってきているのです。レノボがPCの製造過程を一つのライン上でしているのです。

CRM, SCM, ERPすべてのソフトがクラウドの上で一列に並んでいるのを想像したことがありますか。

全く同じことがショッピングでも、サービスでも、金融でも考えられるようになったのです(あなたは現金以外でどのような方法で支払いをしていますか)。

これ等の考えをスーパービジョンで考えるのです。

未来のために、あなたが今一番得意なもの/ことは何ですか。
あなたのスーパーヴァイザーからどんな教育をうけていますか。

Inspiration without doing, is merely thinking, and intuition without acting、is just dreaming.  Act on your intuition today, your dream comes true when you took an action.  Yes, you can do it when you thought you can do it.

貴方が何かひらめいたときに何もしないならばそれは単なる思い付きです。あなたの直観が湧いたときに何の行動も起こさなければそれも単なる夢です。 直感に従って今すぐ行動してください、そうすれば夢は現実になりますし、できないと思っていた事も出来る様になるのです。

貴方はパントマイムPantomimeがどんなことを言おうとしているか、想像したことがあるでしょう。何も言わないでもパントマイムの表情、動作にはいろいろな意味を込めた内容が現れています。

同じように同じようにStatue道の真ん中で金色に塗られた、または真っ白に塗られた銅像が立っているとしか思えないものを見て、あなたが触ろうとしたら急に動き出すのでびっくりしたことがありませんか、これは何も言わない人間の像です。サーカス、シルクドソレイユに行くとClown 道化師が何も言わなくても皆さんをいろいろな楽しい世界に連れて行ってくれます。また時には悲しい表情で涙をそそります。道化師もなにも話してくれません。

この3人は皆、口では何も話してはくれません、でも何かを完全に訴えようとしているのです。
この3人の芸術家の違いが判りますか? 
判らない方は貴方のSupervisorに聴いてみて何が違うのか相談してみてください。

Supervisor.  杉井要一郎

杉井要一郎 / 2016年10月第2週号 © All rights Reserved by Gledis Inc.

コメント