11月第3週号 発達的に実践の経験を重ねて初めてできるExecutive Coaching

#145 Transformational & Practical Coaching

Practitioner 実践的なコーチングからクライアント、コーチ共に新しい経営とビジネスを学ぶためには欠かせることができないこととは。何が必要か。


この3つができればあなたはすでにExecutive Coachです。

*1 お互いが知らないことを段階的に深く問いて考えること
*2 多重的なハイブリッド型思考力をマスターすること
*3 発達段階的に成長するもの

どのようにしたらそこに立つことができるのか。
未来への変革ができるリーダーを育成・サポートできるエグゼクティブコーチになるためには自分の何を特徴にすればよいのか。

*4 何が自分のコアコンピタンスになっているかを知ること

未来を変える経営リーダーを支えるエグゼクティブコーチ

今までの自分の経験と成功・失敗・勉強に基づいたリーダーシップ経営の延長線上(extension)には未来はありません。
世界の経済の仕組み、社会の構造・仕組みが今までのリーダーシップを基とした常識の上には成り立っていないからです。

*5 大衆迎合ポピュリズム・民主主義が生んだゆがんだ方向

過去100年以上続いていたリーダーシップに人々はもうは飽きてきて、変化を求めているからです。多くの人が様々なリーダーシップの本を読んでも会社は一向に変容しないからです。
このようなリーダーシップの本を読んで勉強した人たちは今直ぐに新しい変化を求めているのです。

変化を求めているのはこれまでの常識が常識として通用しなくなったことを意味しているのです。
会社ビジネスの寿命は今までの10分の1になっているのです。考えてください、10年前、5年前に何が流行っていましたか。iPad, スマートフォンも5年前に市場に出てきたばかりです。それでも毎年これでもか、というくらいにVersionが大きく変化しているのです。

3D印刷、(全体の流れを読む力が必要)

このミステリアスな未来に成功するため,生き残るためには5つの大きな変革をしなければならないのです。

*6 思考のヘッドオンコリジョン
*7 「餅は餅屋」の特徴を見つける

これがそのためのAction Planです。


  未来志向の会社にするための明確な目的を持つこと。

②  7つの思考をめぐらせて複雑な問題解決、スピード、集中と決断に対応する能力をリーダーが必ず持つ。

  直観力の育成をすぐに始める。今までのような論理的、システムの常識上にはもう新しい発見はできません。未来の新しいアルゴリズムを自然に考えなければならない時代なのです。

  問題志向ではなく問題解決とそのための決断と集中、そして行動力をつけること。そのために考え方が古く、後ろ向きの役員、部長は、今までの会社への貢献度がどんなに高くてもこれからの戦略では切り捨ててもらうことが必要なのです。(もしかしたらあなたもその筆頭のメンバーではありませんか?)誰をこの特別機に載せるかはキャプテンであるあなたが未来に向けての問題解決志向になっていなければならないのです。

  市場を広げ、大切なグローバル人材の養成とグローバルなオンデマンド調達システムを資材、人材、教育、マネージメントに取り入れたグローバル経営をする。そのためにはすぐにでも決断と行動できる大きな展望と判断力を持った組織にする。

未来に生きるために新しい思考を持つリーダーの育成には時間がかかります。今からでも遅くはありません。エグゼクティブコーチが徹底的にこれらを叩き込むことにより、グローバルな競争原理に入り込む機会にするのです。
今を忘れて将来のための育成をしなければならない時代です。そのためにいらないものを取り去る思考を潜在意識に取り込みこまなければなりません。

過去の形式的なコーチングはもう卒業してその上のSuper Visionを学びましょう。 
そして実践に使えるメンタルタフネスを築かなければなりません。
そのためにはトップ自らが、新しい夢を持って、挑戦経営に入ること。
スマートかつ発達段階的で、潜在能力を拡大する叡智に今すぐ入れ替えることです。そのような専門家がいないところで時間を無駄に使わないことを肝に据えるのです。

ハイブリッド思考を潜在意識下に持ち、多くの直観を研ぎ澄ますこと。これは頭ではわかっても日々研鑽をしないと直観に結びつきません。そのためのFeedback & Feed-forward の訓練をするのです。FFには叡智が必要であり、メンターができなければ社長自ら行うようにします。

HistoryからMysteryへの変革、変容を理解する(Transformation through transit)

直接的経営と間接的な経営を明確にし(グリッド)、必要に応じたカリスマ性と未来思考を導き出すサーバントリーダーを徹底的に取り入れてバランスよく調整することです。

Comfortableなぜい肉と思考法をUnleashし、効率よくするための目的を作り、個人とチームのハイブリッドをクラスター化して能力の連鎖を起こさせ、特殊な、斬新な課題にその場ですぐ対応できるようにします。
屋上屋の古い経営、ビジネス本や古いリーダーシップ論から学んだ思考を取り除くことです。今でもそれを勉強しなおすことに満足している人があまりにも多いのです。

経営のプロであるあなたは実践に必要な思考法とマインドを経験しただけでなく、未来のための思考・集中・実行できるコーチから実践指導してもらい、学ばなければならないのです。それは本を読めばよいというのではなく、脳のマッサージをしてもらい思考回路をVersionアップするのです。

それらは今までは及びもつかないスピードで、そして複雑な思考が必要になっているのです。それこそ脳のOut of the boxです。
それらの思考法を駆使して、今まで使っていなかった直観と新しい直観もHybridに利用しなければならないのです。

これからの世の中は物すごいスピードで、システマティックに変化していきます。

それに連携したビジネスの寿命が昔の10分の1になり、次々と新しいビジネスが誕生しているからです。それは人間が考えなくてもDeep Learningが派生的に生成していくのです。

あなたの現時点のご自分の準備はできていますか。
何か新しいことへの挑戦、小さくてもよいですからひとつ深く考え抜く洞察力を身に付けましょう。

焦らず、しかし即座に考えるために大きく深呼吸を5回しましょう。自分を落ち着かせるためです。
もちろん過去の成功、失敗は必要です。それらを知っているうえでの問題解決志向を学ばなければならないのです。

今あなたがすでにお持ちの未来に対する戦略的な重要課題とそのための思考プロセスを自分で書きだすことが出来ますか。

自分のハイブリッド思考です

これらがすでにできていれば事は簡単です。即実行に移ることです。それが準備が出来ていようがいまいが今は一時を争う時、レジリエンスです。

これらの行動に入る前にどんなプロセスを考えましたか、それは自動的にできましたかそれとも考え抜きましたか。

どんな選択肢が出てきましたか。
それとも別の重要事項や緊急事項にとらわれて、新しい課題に集中して深く考えることができなかったりしませんでしたか。

またそれらは誰かほかの人に責任と権限を委譲していますか。
全く自分らのドメインと違う人たちにやらせていますか。
今までのやり方を知らない全く別の人の思考を使うことをしていますか。

一時も休むことなく考えて、そして何かの目的に向かって選択集中できるExecutiveの環境はどのようにしてできあがるのかは詳しくセミナーでお話ししますが、実際に今皆さんにとって大きなチャンスが嵐のように吹き荒れているのです。でもあまりにも急で、準備もできていないのに多くのチャンスが次々にくるためにそのチャンスにつぶされそうになっているのです。

杉井要一郎 / 2016年11月第3週号 © All rights Reserved by Gledis Inc.

コメント