2月第3週号 2017年、これからの人生今までの延長と思っていたら絶対に成功しません。

#158

世界の経済、政治、発展、富のあり方、価値観、人間関係、スピード、情報、信頼等のあらゆる環境がITの発展により、今までの10倍以上早い速度で変化しているからです。

急激に変化している生活様式、社会基盤、環境問題、人間関係、政治経済、技術へ自分を早く適応させるために、今までとは異なった様式に変えなければならなくなったのです。それも早急にです。

自分の成功、幸せな人生を送るために今すぐに自分ではわからなかった目的を探さなければならないのです。それと同時に邪魔になるものを取り除かなければならないのです。そして新しい未来に向けての勉強をしなければならないのです。

あなたは自分の邪魔になるものを10挙げられますか。
それが今回のマインドフルネス、集中力と自分探しに関係します。
そしてすべてのストレスが減少するのです。

これはあなたの仕事においても、リーダーとしての将来の新しいコンピテンスを築くためにもすぐにも実行する必要があります。未来にチャレンジするという自信を喪失をする前にです。一度自信を失うと簡単には立ち直られません。もちろん皆さんはそのようなことはない人ばかりです。

今こそ自分をきちんと見つめなおす新しいときなのです。そのときが来たのです。まずは自分がおかれている境遇、自分自身の姿、いろいろな迷いを見つめ、いらないものを取り除くのです。

それがMindfulnessなのです。精神統一をする時が来たのです。
安定期にある日本が大きな変化に向かっている今こそ、これからどのようにしたらよいかを真剣に考えるのに一番適しているのです。これを逃したらまた迷いの中に入ってしまいます。

1970年代と異なり、今日では脳科学的に多くのことが科学立証されています。私自身も瞑想をしたり、ヨガに通ってMindfulnessを実践しています。

毎日を厳しい仕事と責任の中で過ごしているリーダーの人たちがいかにしてストレスから解放され未来の明るい人生を過ごせるか、そしてそれがリーダーから影響を受ける人々すべてに光を与えるのだという事を知ったうえでMindfulnessを実践してほしいのです。私自身、最初は継続できなかったのです、マインドフルネス。

自分に集中するのです。自分というものを見つめることにより、集中力を養い、一日に一度嫌なこと、慢性的なストレスを頭から取り除くのです。これらは雑念をすべて取り去ることではなく如何に集中力を高めることができるのかというマインドフルネスです。

過去の知識能力とは違う今なのです。今まで20年、30年かけて自分のものにした自分の癖・信念を変えるのです、潜在意識の中にどっかりとはまっています。それらを取り除くのはショックのような余程のことがない限り取り除けません。軽い催眠的なことでも取り除けることもありますが、それがこの場合に適合するかどうかは別な問題になります。今度はそれが癖になってしまうからです。

人間の潜在意識はそう簡単には変えられないものです。今まで何十年もかけて培ってきた自分の癖を取り去るには6か月から10か月はかかるのです。
それらを取り去る強烈なショック、または感動等があれば別ですが、それらは逆の潜在意識に入り込むのです。
毎日自分をきちんと見つめ、それを続けることが新しい習慣になり自分を見つめなおすことができるようになるのです。

⓵必要なものとは全く異なるもの。
⓶類似しているが性格が違うもの。
⓷必要だと思っているが実際は全く逆のいらないもの。
⓸全く気が付いていなかったものを発見する、直感する
⓹すべてに完璧でなければいけない。すべてを回答を持っていると思う自分からの脱却

もしあなたが人に対して影響を与えているリーダーならば今のこの劇的に変わって行く環境を察知して、啓蒙しなければなりません。
上記のようなことを分類するのです。分類できたら肯定的に思考をしてそれらを取り除きます。絶対に否定的になってはいけません。肯定的思考(Affirmation)に持っていくことにより、あなたのマインドはすべて肯定思考になるのです。さもないと元のさやに逆戻りです。
そしてこれらを取り除くことができたときにあなたはどんな状態になるかを心に描いてビジュアライズして考えてみてください。頭の中にその場面を描いてみるのです。でもその内容を実行しないとすぐに消えてしまいます。


  • 否定的な思考の仲間たちから離れる(肯定的な思考の仲間たち)
  • 自分には出来っこないという恐れ(自分はできるという自信)
  • 恐怖を取り除く、不安を忘れる(喜びと安心)
  • 人に迷惑をかけるとかを考えない(相手は喜ぶ)
  • 出来ないという迷い(出来るための思考)
  • 恥をかく(感謝される)
  • 責任をとれない・自己嫌悪(どんなことでも大丈夫という暗示)
  • 難しい 小心(安心する気持ち)

責任を取らされる心配(誰か必ずやり遂げる、それが自分)

嘘と疑われる、嘘だと思う 自分の器の小ささ、経験のなさ、我慢できない
不健康  食事、エクササイズ、ネガティブ思考
ストレス  小さなことから、本当にどうして良いかわからないことまで
嫉妬 知らないうちに自分のなかでの欲求不満
嘘だと思う 自分の経験からそんなことはあり得ないという思い
無知への恐怖


すぐにやる、新しいことへの挑戦、かっとなる癖Irritate、すぐやらないProcrastination、恐れ、恐怖、貧困、失敗、恥ずかしい、出来っこない、難しいDifficulty、不安Anxiety、嘘の情報を信じるFake information、自分の強くない信念Limited Belief、嫉妬jealousy、イライラfrustration、お金がないPoverty、もし失敗をしたらfailure、否定的な思考のくせNegative thinking, そんなことしたことないNo experience、競合がいるCompetitor、不健康な考えUnhealthy thinking、ストレスStress、恥じらいBashfulness、

すぐに取り除かなければならない5つの指標

あなたには必要に見えるけど全く必要でない、むしろあなたの未来の人生を狂わせてしまう潜在意識Limited Beliefを今すぐ取り除かなければならないのです。

Eliminate you belief, Unleash and release your negativity
from your habit.

Executive Coach または 監督から見たあなたは古代のleadershipの塊です。自分の古い体質を取り去ることによりあなたは新しい未来型リーダーになれるのです。

あなたは将来何になりたいのですか。
    あなたの夢(夢だけでは理由がわかりませんので次回話します。)
    あなたが求めているもの(明確な目的に基づいていること)
    究極のゴール、例えば不老不死 とその現実性
    生涯の幸せ(あなたの幸せの定義)
    世界をコントロールしているリーダー・投資家のその目的を見つける
    世界一の登山家(そこに山があるから?) 上場企業のトップ

あなたは自分の力だと思っているけれど本当はあなたの邪魔をしている外からのものを取り除くことにより将来なりたい自分になれるのです。
20項目くらいを挙げてみてください。あなたにはそれがいくつ当てはまるかです。

それを取り除くにはどうしたらよいかを考える理由を考えましょう。
もしそれらを取り除くことができたら、どんな結果が出ますか。
もしそれらの結果を出すとしたら今から何をしますか

このシリーズの次回で、如何に取り除くのか、その条件と理由を明確にお話しします。 よく考えてください。
今からでも遅くありません、さっそく実行して思考結果を教えてください。

杉井要一郎 / 2017年2月第3週号 © 2017 Gledis Inc. All rights Reserved.

コメント