エグゼクティブ経営コーチングの魅力

皆様、私のブログを毎週読んでいただきありがとうございます。

毎週アップされる様々な内容はコーチングに興味のある人だけでなく、経営幹部、リーダー及びコーチになられている人に必要な幅広い経営課題、ビジネス課題、人生のライフバランスなどをTIPSとして提供しています。これらの内容は私のこれまでの経験から、あるいは現在行っている経営コーチングから皆様に絶対にお役にたつと思われることです。

人生は絶え間ない課題の連続です。

経験した課題の中にこれは自分にとって役に立つと思うものがありましたら、是非ともその課題を多面的に考察し、それを自分の糧にして行動してください
このブログは、社会に出たばかりの人、家庭でリーダーシップを取られている人、海外で起業あるいは海外で経営(Management Administration)されている方々も視野に入れて提供しています。

日本はコーチング文化が遅れておりコーチングがまだ社会に十分に受け入れられていません。研修イコール全ての勉強という考え方や商業主義的コーチングのライセンスビジネスが未来の人生をサポートするような説明が多くなされています。そのほとんどはWEBを通して行える内容の知識習得になっています。
本当の深い気づき、クライアントもコーチ自身も知らないことから潜在的に思考能力を上げていくようなコーチング文化を日本に根付かせるためにこのコーチングブログを立ち上げました。

さらに皆様の叡智を結集し、多くのTIPSを世の中に出し、それらを経営に役立てていただければ幸いです。そのためには皆様からのたくさんの質問とオープンな意見を是非頂きたいと思います。

内容の全てがコーチングに対応するように書いています。時には全体がわかるように説明を深くしてみたり、プロセスの一部を書いたりしています。答えまでわかるようにはしていませんが、答えのきっかけになるようなことを書いてありますので、ご自分の思考を広げたり、深めてみてください。
その内容により、皆様の認識が現在どの段階にあるのかがおわかりになると思います。

エグゼクティブコーチングに関することはグローバルの内容になっています。
グローバル世界に取り残された日本のリーダーが早く世界中で活躍し、素晴らしいパフォーマンスを上げ、結果を出していただくためには、今持っている自分の信念を余すところなく全体から見つめることが求められます。
これらに対して提案や意見、感想、質問等がありましたら遠慮なくご連絡ください。そしてご自分の創造の翼を大きく広げ、未来に向けて羽ばたいてください。

今私にとって一番楽しいことは、大学3~4年生にコーチングを教えているなかで、毎週学生に現れる変化を見ることです。


教室では何も言わない学生たちですが、ゼミに戻った時のコミュニケーションが全く変わってきているようです。ゼミを主宰している先生方も学生たちの対話力、特に質問力と傾聴力、そして分析するための思考力が良くなったと学生たちを褒めています。
彼ら/彼女らにはこれから社会に出てコーポレートガバナンスに必要な内容、そして人として、ビジネス倫理的なマナー思考力が向上していくことが望まれます。


海外や国内でMBAを取得された方々にも、このブログを読み、今後の自分の方向性を見つけたり、学んできたビジネス能力をさらに伸ばすために利用していただけると幸いです。

Yoichiro Sugii



【PROFILE】


 杉井 要一郎 博士 

 (20146月現在)

1966年 青山学院大学法学部卒業
㈱グレディス(GLEDIS, Inc.)代表取締役社長
サンフランシスコ州立大学 客員教授
青山学院大学 客員教授  臨時講師
ICC国際コーチング協会(UK)認定コーチトレーナー
日本アクションラーニング協会認定シニアコーチ

グローバル経営コンサルティングやエグゼクティブ経営コーチングにおいて、その30年にわたる経営経験とグローバルビジネスノウハウ、幹部エグゼクティブの育成には定評がある。国内・海外企業にて10数社の代表取締役・取締役を務める。クライアントは上場大企業をはじめ中小企業を含めて既に1,000名を超える。

さらに、外資系企業経営、(情報産業、製造業、商社、大手病院、施設、コンサル会社、食品、通信、サービス)、M&A, ナスダック上場を手掛けるなど、経営人として豊富な経歴を持つ。「クライアントのベストを引き出す」-コーチとしてのプロフェッショナリズムを持ち、真剣に取り組む姿に励まされ、経営の難局を乗り越えたクライアントは数多い。

グローバル経営と企業家精神を持ち、リーダーの資質変容を行う。また、 経営幹部へのコーチングにより、個人のキャリアだけでなくチーム、 会社の成果も長期にわたって好成績をもたらす。

1995年、イギリスのDirectors Managementよりコーチングを受ける。実践でエグゼクティブコーチング手法を開発、現在に至るまで大手企業、米国NASDAQの上場企業幹部へのコーチング、日本企業大手、中小企業の経営幹部への個人・チームコーチングを行っている。

現在は、ICC(国際コーチング連盟UK)の創立者、Joseph O’Conner氏と提携のもと、経営経験と人生経験を生かした質の高いグローバルなエグゼクティブコーチングの普及に力を入れている。

2012度からは青山学院経営学部でコーチングをキャリア開発教科の一環として日本語・英語で教え、学生のリーダーシップ育成に努めている。
また海外の政府関係リーダーのエグゼクティブコーチングも広く手がけている。
更に、自らのコーチとしての資質をさらに高める為に、人材育成トレーナーとして、継続的にトレーニングを受けている。

2004年経営コンサルティング会社を起業、2009年に株式化現在に至る。

出版 英治出版 翻訳監修コーチングの全て Joseph O’Conner “ How coaching works”

コメント