7月第1週号 選択が自分の人生のストーリを作っている。


#18 選択:Choice theory

選択が自分の人生のストーリを作っている。 

今の枠から出るか出ないか、どちらを選択しても正解、自分の人生。

本物を選ぶかコピーを選ぶか、どちらを選択しても正解、自分の人生。

どんな人生もすべて自分で選んできています。たとえそれを名人が選んでくれたとしても、依頼したことの選択、その結果を受け入れる選択、それらの選択をしたのは自分です。

人生は選択で生きている

どちらかを取るかで自分の人生が決まります。

大切なことはその場に安心してとどまらないこと。止まってしまったら進歩しません。

今の会社グループのもっと上を行くこと、今は一番でもそのグループが上に行かない限り停滞してしまいます。

これらがPerformance Coachingです。コーチングの基本は常に未来に向かって、より上の目的を探すこと。
そのためには一歩上に向かって踏み出すことです。

停滞、よどみがあってはいけません。
今いるところが居心地が良いと思ったとたん、自分を安全地帯Comfortable Zoneに停滞させてしまいます。




ではどうするか。

自分が出来なければどうしたら良いのでしょう。

人に教えて人を育てるのです。その方法はご自分で考えてください。

広がっているのはドメイン、世の中、世界、グローバル
同じ地球の上でもどんどん未開の地が無くなっている

自分を知り、自分の可能性を追求するけれど
自分の未開の地は自分だけではわからない

我が社の社長は裸の王様などとのんきなこと言っている時ではありません。
自分はどうでしょう。自分はもっと下の方の裸の召使い。

選択の為の風を読む、逆に進んでみる、
知ったものから順次とりあげてみる。
最初は目に見えるものから
経験からわかった失敗例から
そして成功から戻ってみる

情報だけでなく感情思考からも抜け出すのです。

本当に抜け出せますか?

杉井要一郎

2014年7月第1週号©All Rights Reserved by Gledis Inc.

コメント