4月第1週号 貴方は本当の自分を知っていますか? それは鏡に映った自分かもしれませんが、鏡は平面的な姿しか見られません(Posture)。本当に見たいのは外からは見えないあなたの内面なのです。それがマインドです。

#111 Transformational life coaching


本当の自分を知るために、現在の自分と過去の自分を振り返って分析してみましょう。そこには今の自分の姿が浮かび上がってきます。 

なぜ自分はここにいるのだろう?と自問し、考えることです。
その意義がわかれば、自分はこれからどこに行きたいのか、という目的とゴールがはっきりとビジュアル化されて出てきます。 
そして計画がビジュアル化されたらば、あとはマインドに従って行動あるのみです。 
さあ自分の新しい人生探しの旅に出ましょう。

Execution for transformational life
Transformational life coaching

最高の能力を発揮するには、行動からしか結果はでない
Action for the time to change
  
今すぐにでも行動に移ってください。 
Take an action!です。Executionです。

本当に自分の人生を変えたければ、健康でビジネスに成功する人生を送りたいならば, 自分が思っていること、人に話していること、人にもしてもらいたいことを自分が実行することです。もし時間がないと思っているなら、それは先延ばしProcrastinationの兆候です。試しだけでもいいのでやってみてください。

Try it first、better than nothing to do. です。

今回は、結果が得られた人は行動を起こした人であり、多くの行動をとらなかった人には変化がなかったという話をします。そして結果を得られなかった人には今日の話は理解できても行動しなくては何の意味もないことがわかるでしょう。

自分の一番の生徒は自分自身であると言う事を忘れないでください。人に話したり、教えたりしても自分でやったことがない人にはこのことはわかりません。
自分でやったことのある人には「よし、これだ」という気づきや賛同すること、人から言われたのではなく自分で選択したことが必ず一つはあるはずです。

良い本を読んだり、テレビや映画で感動するような言葉を聞いて、「よし、これだ」と思い、それを信奉し、その方法を理解しても行動していないのです。本を読んでその内容を理解して、いつかは自分もと思いながらその思いをため込んでおいて、ただ安心しているのと同じです。

もしそれらの人があなたの先輩やセミナー講師であった場合は即座に本当にやったことのある人にスイッチしてください。成功している/いないは関係がないのです。やったことがない人には中身がないのです。人の話のほとんどはコピペ(Copy and past)であり、自分の経験からの話ではないのです。
失敗したこともない、薄っぺらな上辺だけの経験には深みがありません。同じことが自分にも言えるのです。人に言う前に自分がアクションを起こし、経験するのです。

比喩として、自分にひらめく言葉として、あなたのために使っているのかも知れません。

今週のあなたのチャレンジは、もしあなたが人生をもっと良くしたい、仕事を成功させたいのならば、あなたが思っていることを実現するための方策をビジュアライズしてみてください。

そして、今週あなたが最もやりたいこと、あなたの人生を豊かにすること、仕事で新たに成功するために、自分の能力を上げるために必要なことを一つ選んで行動することです。

Take an action.

本を一冊読む、健康のためのジョギングを始める、瞑想を始める、食事のバランスを取り無茶食いをしない、上の人と話をする等々です。
自分でこれをやろうと決め、それを行動に移してください。あなた以外にはだれもこれらの事をあなたのためにすることができないのです。
もしあなたがその行動をしなければ、誰もあなたのためにその行動をとってくれないのです。

もしあなたが本当にビジネスでの成功や、健康で自分、人のためになる幸せな素晴らしい人生をおくりたいと思ったら、これらの行動をしなければ絶対に変容は起こらないのです。

失敗してもそれは発達段階のマイルストーンになります。次に何をすればよいのかがわかるからです。自分を信じてどんどん前に進んでください。
そうすれば自分の価値、自分が持っている自分の力もわかってきます。

そのためには今この時点であなたが変容したい、こんな人生を送りたいのだと思っていることを今ここに書いてください。夢でも構わないのです。
そしてそれを今すぐにその一部分でも思ったことの詳細な行動に移すのです。
もしその行動プランがなければすぐに作成するのです。
今すぐやらないと明日になってしまいます。明日になると、明日というのはその次になります。

Tomorrow is always a day away.です。

もしそれがかなわなかったら、何が行動の邪魔をしているのかを至急探しましょう。
もしそれが時間的なことであれば、まずはちょっとでも始めて見ることです。
もしそれがリソース(持っていたい資源Resource)の事であったらば、少しずつだけでも始めて見ましょう。
もしそれが他の人にも関係があるとしたら、その人はもちろん周囲の人にも自分の夢を話しましょう。賛同してくれても行動するのはあなたしかいないのです。
もしあなたの気持ちがネガティブならばまずそのネガティブをどのような言い方にすればポジティブになるかを先ずはやってみましょう。

やってみれば気がつくはずです、何を取り除けば行動に移すことが出来るのかが。ですから必ずアクション・行動しましょう。

人生はただ単にあるだけではないのです、意味を持っている人生なのです。その意味と価値観、あなたという存在を明確にして前に進むのです、そうすることにより自分が一層はっきりと見えてきて楽しくなるのです。

今では多くの人が健康で長生きになりました。自分の寿命が大きく伸びたおかげで、その分何をやればよいのかがわからない人が増えてきました。55歳の人はまだあと40年も人生を楽しむことができるのです。
この現象はここ10年特に増えてきています。

どの様な人生を過ごしたいか、夢を徐々に持つようになってきました。今では動画、写真、本、Internet、テレビなどのメディアを通して、世界中のいろいろな情報から他の国の人の過ごし方、人生の在り方を瞬時に知ることができます。

そこまでは誰でも自然に外から認識できるようになってきたのです。
次に20年後、30年後の在りたい姿が明確に見えてきたにもかかわらず、それをどのようにして可能にするかの準備と計画が未だできないのです。

ほぼ90%の人が行き当たりばったりの人生観しか持って居ないので、そのためにはどのような準備をいつからするかがわかっていないのです。20歳の時には夢、希望をもってそのために勉強し、行動してきたのです。長寿社会になったにもかかわらず、30~40年前の方法論ではもったいないです。

準備が出来ていないということは、これほど大切なことを先延ばしにしている、またはどのように準備をしたら良いか、良い参考になる人が見つかっていないか、相談相手がいないか、またはその気にならなければいけないことさえも気がついていないのです。

この計画と準備ができてはじめて行動に移れるわけです。
そのためにはどのようにすれば良いでしょうか。

一番大切なことは、やりたいことを記録に書き留めなくてはいけません。
日ごろから、選択と実行のためのJournal日記を付ける癖をつけなければならないのです。書くという行為は、自分の思いを表現するということです。この第一歩の作業が大切なのです。次にこの記録を読むことにより、行動への第一歩のマインドセットが始まるのです。人に話すのも良いです。それは自分へのコミットメントの表現です。  
それを読むことにより、未来に向けた自分の納得感が湧き、自分が行動する約束になるのです。

そのための毎日の気づきのJournal日記を書くのです。Facebookを利用しても良いのですが、単に今日何食べた、だれと会ったというよりももっと工夫をして書けばとても良い記録とTO DOリストになります。さらにそれ以上の別のチャンスにも巡り合えるのです。

人生をすばらしいものに変えるという事、ビジネスを成功させるという事は、今持っている自分の潜在的な可能性Potentialをもっと希望をもって向上させる、あえて挑戦するという事です。人は上を向くことにより、自分のマインドセットが平気で無理をするように出来ています。

スポーツ選手が、可能性を超えた訓練をするのと同じに、一度は今あるところからもっと上の生活、ビジネスに挑戦することにより、自分の思考が上級に向かうのです。
でもそれをわかっていながらやらないのは自分の今までの習慣で、この習慣を継続する方が楽ですし、失敗をしないで済むからです。ですからこの習慣を取り除くこと自体が行動です。
スポーツ選手が無理をして練習に挑戦するのは、それで一度は筋肉を壊してもそのあとにもっと強い筋肉が出来てくるのを知っているからです。

私も12歳の時からラグビーをやって体を鍛えてきたおかげで72歳になった今でも頑強な体を保っています。一年前には庭の100Kgある石を手に落としました、指を複雑骨折しましたが、今になるとその指はさらに大きく太く強くなっています。週に何回かジムに行って心肺を大きくするのもそうですし、機械で足腰の筋肉を鍛えるのもそのためです。

皆さんは毎日おいしい空気を吸い健康に過ごしています。でもそうでない国から来た人たちはこのおいしい空気を吸いに来るのです。

何も行動を起こさないという事はこの空気を吸うことをしていないのと同じで、次第に筋肉が衰えて、せっかく長生きして世界中を訪問してみるとか、山に行ったり、海に行ったりして新しい生活をしようというチャンスがあるのにそれを掴まないのと同じです。

ビジネスでも2016年の世の中がこのように激変しているのに自分は今まで通りでのほほんとしているのはもったいないです。

激変するという事は大きなチャンスが目の前にいっぱい転がっているのです。それらに気がつくようになるには現在の自分というものを見つめながら未来の夢に向かって行動あるのみです。さもなければ小さな気づきではAI (Artificial Intelligence)に追いつかれる時代です。
今現実の自分の内面を探しましょう。そして夢を持って行動に移るのです。それは新しい人生の生活と仕事の夢を運んでくれる、挑戦という気づき・マインドセットなのです。
気づきのマインドセットとはあなたのもっている力を最大限活用することです。頭の中に貯めておかないで実際に行動しましょう。


さあ今日からどんな新しいことをしましょうか。
思考の変容トレーニングです。

杉井要一郎 / 2016年4月第1週号 © All rights Reserved by Gledis Inc.

コメント